EduTalk

教育に関するテクノロジーやスタートアップ、考えたことについて発信中。

ProductHuntのChromeプラグインが最新のサービスを追いかけるのにオススメ

以前に、自分が作りたいWebサービスの見つけ方という記事を書いたのですがそのときに、常にアンテナをはっておくのが大事ということを書きました。ただそうはいっても意識的に情報を収集するのは大変という方も多いかと思います。

そんな方にオススメな情報収集の方法の一つががProductHuntのChromeプラグインを導入するというものです。

ProductHuntとは

f:id:atsuhio:20170801060953p:plain

Product Huntは日本ではあまり知られてないかもしれないのですが、英語圏では非常に人気のあるサービスです。簡単に言うと、プロダクト版のソーシャルブックマーキングサービスで、毎日出てくる新しいサービスやプロダクトが登録され、それに対してProductHuntユーザーが「いいね」することが出来ます。こうしていいねの数が多いサービスが上位に表示されるというものです。サービスの中には、ProductHuntから来たユーザーだけ特別なサービスを掲載するなどしているものもあるくらい影響力があります。

最近ですが、以下の記事が話題になっていました。

Web界隈で最近気になるWebサービスとか集めてみた【2017年8月版】 - Brian'z Imagination

この記事を見て個人的にすぐ気づいたのが、紹介されているもののは(全部確認してないですが)最近ProductHuntで上位に上がっていたサービスがほとんどだった点です。そのため、こうした最近のWebサービスを紹介する記事が好きという方は是非、ProductHuntをチェックすることをオススメします。

ProductHuntのGoogle Chromeプラグインを導入する

このProductHuntですが、公式でChrome向けにプラグインを提供しています。

chrome.google.com

このプラグインを導入すると自動的にChromeで新しいタブを開いたときに以下の画像のようにProductHuntの人気サービス一覧が表示されるようになります。

f:id:atsuhio:20170801061439p:plain

一番上には今日の注目サービスが表示されていますが、スクロールしていけばどんどん日を遡って見ていくことが出来ます。

こうしたサービスは、企業が運営しているものもあれば、個人レベルのものもあって、アイデア次第で個人でも面白いサービスも作れるということが分かります。

またこうした新しいサービスで日本向けにローカライズされていることは殆ど無いので、面白そうなサービスがあれば日本向けにカスタマイズして出来るものも見つかるのでは、と思います。

まとめ

もし、情報の収集に関して中々まとまった時間が取れないという方がいたら、是非このプラグインを利用して、スキマ時間にさっと最新サービスをチェックということをしていってみてはいかがでしょうか?