EduTalk

教育に関するテクノロジーやスタートアップ、考えたことについて発信中。

海外中長期滞在を考えている人、海外ノマドを検討している方はNomadListを活用しよう

f:id:atsuhio:20160603182427p:plain

皆さんは、NomadListというサービスをご存知でしょうか?
このサービス、Product Huntで#1になったこともあるサービスで、世界中の各都市を「生活コスト」、「ネット速度」、「Wifiの充実度」、「安全性」、「気候」、「英語の通じやすさ」など様々な指標で絞り込み、ランキング形式で見ることが出来るサービスです。

僕がチェンマイと台中に滞在したことについて先日2件の記事を書きましたが、チェンマイを選んだ理由の一つにこのNomad Listで長い間ずっと一位だったこと(2016年6月3日時点でも1位) が大きいです。世界の中で一番評価されている都市を最初に見ておけば基準が作れるので。

例えばですが、

本日時点(2016年6月3日)でのランキングは下記のようになっています。

f:id:atsuhio:20160603182027p:plain

これを、例えば生活費がそれなりに安く、中規模都市で安全、かつビーチがあるところという風にフィルターをかけると下記のように4つの都市が出てきます。

f:id:atsuhio:20160603182324p:plain

ちなみにこのNomad Listですが本日(2016年6月3日)リニューアルが行われた結果、ノマド向けの都市だけではなくて住むのに適した都市、長期滞在に適した都市、1日25ドル以下で過ごせる都市、女性の一人旅にオススメな都市、独身男性にオススメの都市など色々な条件で都市を見つけられるようになりました。

僕はこのサイトを参考に、次はベルリンかバルセロナに中期滞在したいなぁというようなことを考えています。
皆さんの興味のある都市はいかがでしょう?海外移住や、バックパッカーノマドに興味のある方は是非見てみてはいかがでしょうか?

僕自身はセブをベースにオンライン英会話のリンガルボックスを運営しています。ノマドしながら海外に興味があって英語を身に着けたいという方は是非ご覧になってください。

ja.lingualbox.com