読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EduTalk

教育に関するテクノロジーやスタートアップ、考えたことについて発信中。

フィリピンへ短期英語留学するなら日本人が居ない語学学校を選ぶのもいいかも

f:id:atsuhio:20120213132825j:plain

僕は2011年の11月からかれこれ4年半の間セブを拠点にしているのですが、元々なぜフィリピンに来たかというとTOEFLを語学学校で勉強するためでした。

フィリピン留学をする4年ほど前にTOEICで935点を取っていてそれからも通勤、退勤電車、自宅でオンライン英会話をしたりと英語は勉強し続けていたので留学時点で英語自体は上級レベルでした。

そんなわけで、留学初日から「もう英語喋れるのになんで語学学校来たの?」と先生に言われてしまう状態で実際TOEFLの勉強には授業は役立ちませんでした。

ただ一つ良かったと思うのは、日本人が全くいない学校に入ったことです。僕の入った学校は校長がドイツ人で、生徒はほとんど全員がヨーロッパ(ドイツ、チェコ、スイス、フランス、スペイン、ロシア、トルコなど)からで一部がアジアからというような生徒構成でした。(写真に写っているのは先生、トルコ、スイス、チェコからの生徒)

日本語ではなく英語だけを使う必要がある。

元々、それを目的にしていたので当たり前ですが、外国人だらけの中に行けば日本語は全く使わない状態になります。
僕の友人は日本人だらけの学校に行って、日本人とはなるべくかかわらないようにしている、と話していましたが実際それは結構精神的に強さがないと中々出来ないことかと思います。

僕が行った学校は先程伝えた通り日本人がゼロだったので僕も、留学中から何ヶ月もの間例えば親と話すとか、日本から友達が来ていた時を除けば、英語だけで生活していました。

授業だけで言うならマンツーマンで長く受けるようなところでも1日8時間ですが、外国人だらけのところで外国人とだけ過ごす環境ならこれの1.5倍くらいまで英語を使う時間は伸びます。また当たり前ですが、上手くコミュニケーションが取れるように英語をもっと勉強しようという気になります。

留学が終わってもモチベーションを維持することが重要

国際交流メインで外国人の多い学校に行ったところで見せかけだけの交流しか出来ないから無意味みたいな話があったりするのですが個人的には本当にそうなの?と思ってたりします。

実際に英語でコミュニケーションを取った経験や、英語が通じず悔しさを感じる経験が英語のモチベーション維持に
役立った個人的経験があるからです。

先生との関係は留学期間だけで終わってしまいますが、留学で出会った友人との関係はその後も続く場合が多いと思います。
僕はそんなに人付き合いが良いほうではないですがそれでも留学期間中に出会った人たちとは今でもやり取りが続いているし、1人は親友となっています。

英語学習に関してちょっと不都合な真実を言ってしまうと、英語学習では何を学習したかとか、どうやって学習したかよりはいかに続けるかの方が大事です。継続して学習をした人はすべからく英語が話せるようになるし、継続しなかった人は身につきません。

英語留学は結構期間が長いので英語に難があっても結構仲良くなる友達は作れるはずです。
そうして出来た友達とはまた会おうと言う話になるでしょうし、それが英語のモチベーションに繋がってくるでしょう。

こうした点で言うと、長期留学で一気に身につけようと言う方は日本人に併せた教材を使ったレッスンのメリットが他のメリットを上回るかもしれないですが、2ヶ月にみたいないような短期留学を選んだのであればその後のことも考えて外国人だらけのところに飛び込むのもいいんじゃないかと思います。

日本人の居ない学校の探し方

さて、そうはいってもフィリピンに居る学校はほとんどが韓国経営か日本経営だしどう見つければいいの、と思うかと思います。
ここで個別の学校を書いてしまってその学校が日本人だらけになるのは避けたいので具体名は書かないですが僕の場合は下記のような方法で学校を探しました。

1. 英語で学校を検索して調べる
2. サイトを見てみて日本語訳がないか調べる。
3. 念のため日本の留学エージェントのサイトを見てその学校がないか調べる。

どこにも掲載のない学校で良さそうなところにコンタクトを取る。

まとめ

いかがだったでしょうか?自分はそんなに意思が強くないから日本人ばかりのところにいたら日本語ばかり話してしまうかも、という方や将来的にも繋がっていられる外国人の友人を作りたいという方は是非試してみてください。


留学前に英語をある程度身につけたい方、フィリピン人との英会話を試してみたいという方はオンライン英会話のリンガルボックスも是非試してみてください。

ja.lingualbox.com