読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EduTalk

教育に関するテクノロジーやスタートアップ、考えたことについて発信中。

英語のモチベーションが続かない方への海外一人旅のススメ

英語を身につける上で一番重要なものは?

英語を身につける上で一番重要なことはなにでしょう。 文法、単語、リーディング、英会話色々と思い浮かびますが、僕はやはり継続できるか否かが一番重要だと思います。

継続するためにはやはりモチベーションをいかに管理するかが重要ですが、そうはいってもなかなか維持するのは難しいものです。

モチベーション向上には海外一人旅がおすすめ

そこで、オススメなのが海外への一人旅をしてみることです。

しかし、ただ海外に一人で行くだけではなくて、チャンスがあれば周りの外国人にどんどん話しかけていくこと。 

僕の場合は、大学の卒業旅行で1ヶ月ほどの一人旅をしたのですが、その時に英語をもっと頑張らなければと痛感し、その後のモチベーション維持に多いに影響しました。

その時は、宿の屋上でフランス人やアメリカ人と話をしたり、アメリカの大学の帰国子女のベトナム人や、旅行中のマレーシアの国際弁護士の女性、韓国からメコン川ツアーの撮影で着ていたTV局の方などと仲良くなって話をしました。

これだけでも、

アメリカ人とフランス人と一緒に話す。 -> 5割(あるいはそれ以下)ぐらいしか話が理解できずに凹む。

ベトナム人の帰国子女やマレーシアの弁護士と話す。 -> アメリカ人よりも遅くしゃべってるけどそれでも半分ぐらいしか理解できず凹む。

韓国のTV局の方と話したとき -> 英語が出来るとやはり色々な他国の文化のことも知れていいなと実感する。(この時は三角関係のことを韓国ではサンガクカンケイって言うよというようなことを話してた記憶が。)

と凹む×2、英語が話せるからこそ出来ることを確認という段階を踏んでいます。

他にも、恥ずかしい経験では朝に宿で隣の部屋から出てきた人に"Good Morning"と言ったら"How you doin?"と返され、全く聞き取りが出来ずその後全く話しが続かなかったり、他の旅行者に道を聞かれた時に"Pardon me?"と返したら、あっこいつは英語できそうにないなと判断されたらしく他の人に当たられたりと苦い経験もしました。

やはりこういう、悔しい経験や英語が実際に役に立った経験を踏むとその後にもっとやろうという気持ちになるしそれが続くと思うのですね。

2人以上で行くのはオススメしない理由

これは単純に日本人と2人以上いると日本人同士で話してもらって、そもそも周りの外国人に話しかけようということにならないからです。

また、日本人同士の場合は互いに英語で話すのが気恥ずかしくて、外国人が(会話の和の中に)いるのについお互いに日本語で話してしまうのですが、これはあまりやってはいけないです。外国人の方の中には"inpolite(不誠実)"だと言われ(思われ)悪い印象をもたれることがとても多いです。

そうはいってもいきなり外国人に話しかけるのはちょっと。

という方もやはり多いと思います。 そういう場合はアドバイスと言えるかどうかは分かりませんが、"旅の恥はかき捨て"の精神です。僕の友人の言葉で言うと"What happens in the Philippines stays in the Philippines"(フィリピンに居たので)です。

そういう気持ちになかなかならなければ?お酒の力を借りてみましょう笑

ほろ酔いで、"Hello"と話しかければ結構な割合で話が進んでいくはずです。

一回上手くいけば、それ以降は結構慣れが出てきてどんどん話しかけていけると思います。英会話自体ほとんど経験がないという方は、リンガルボックスなどのオンライン英会話で旅行英会話のレッスンを先に受けておくも良いと思います。

まとめ

そんなわけで、英語の勉強したいけど中々続かないという方、モチベーションが続かないという方は是非、海外一人旅を計画してみて下さい。