EduTalk

教育に関するテクノロジーやスタートアップ、考えたことについて発信中。

動画を利用した英語のレッスンプランが満載のブログ「Film English」

f:id:atsuhio:20130320221620p:plain

本日は、オンライン英会話のリンガルボックスでレッスンプランを作成する際にも参考にしているブログ「Film English」を紹介します。

 

このブログは、色々なショートフィルムや動画を使ったレッスンプランを英語教師向けに紹介しています。

 

例えば、アカデミー短編アニメ賞を受賞したディズニー映画「Paperman」を利用したレッスンプランがこちらに公開されています。

PAPERMAN

PDFバージョン

このレッスンはIntermediateからUpper-Intermediateの生徒向けに構成されています。

 

Papermanは僕も以前見たのですが、見ていて面白いですしそれを利用したレッスンだときっと話も弾むだろうと思います。

 

動画を利用したレッスンだと、オンライン英会話スクールでもTEDや著名人のスピーチを利用しているところが多いのですが、個人的にはこうした楽しさ優先の動画を利用するのもありかなと思っています。

 

学校で英語を教えている先生は是非活用してみてはいかがでしょうか?