EduTalk

教育に関するテクノロジーやスタートアップ、考えたことについて発信中。

東京で英会話を安く勉強したい方にオススメの3つのサービス

本日気になった記事。

1000人調査! 一番使える英語教材、裏切られた学習法【2】 

記事によると、TOEICで730点以上を取得している人たちのうち、70%近くが「英語、英会話のレッスンを受けた」経験があるという回答をしているようです。

また、「留学、海外での語学研修」については20%弱となっております。

 

上記のうち、

「英語、英会話のレッスンを受けた」人のうち35.0%、

「留学、海外での語学研修」を受けた人のうち42.6%

が、効果が高かったと回答しています。

 

この数値は他の学習法に比べて格段に高い数値です。(洋書や英語の新聞、雑誌を読む」、「英語の映画、ドラマ、ニュースを見る」はそれぞれ約10%が効果があったと回答)

 

僕個人としては、洋書や英字新聞、ドラマをメインに勉強をして効果が出ていたのですが、多くの人にはやはり留学や英会話スクールがより効果があるのですね。(英語を実際に使うのが大事だということ)

 

ただ、上記の数値で留学や語学研修を受けたことのある人の割合が20%を下回っていることが示している通り、多くの人にとって海外で実際に英語に触れる機会は少ないのが現実だと思います。

 

とまあ、ここまでは単なる感想ですが、今回は自分で実際に試した方法も含めて東京で英会話を安く勉強するオススメの方法を3つ書いて行きます。 

1. Meetup.com:http://www.meetup.com/

f:id:atsuhio:20130220032326p:plain

Meetup.comというサイトは聞いた事がありますか?正直、日本での知名度はまだまだ低いと思います。日本語への翻訳もされてません。

このサイトでは、基本的に1人の人があるテーマを基にグループを作り、そのグループに参加をすると、グループないで開催されるイベントに参加が出来る。興味や趣味でつながるためのサービスです。

例えば、

「The Tokyo Movie Lovers Meetup Group」

f:id:atsuhio:20130220032627p:plain

というグループでは、ほぼ毎週「新宿や渋谷で映画を見て、見終わったら一緒にだべる」というようなイベントがあります。

 

このサービスがオススメの理由は3つです。

  • 上記の通り、趣味ベースでつながるので話が盛り上がりやすい。
  • まだ日本語化もされておらずユーザーが外国人中心。
  • 営利目的の人は少ないので、ほとんどが実費のみで住む。

 そのため、英語を強制的に作る機会を作りつつ上手く行けば友人も増やせます。 

2. Tokyo Gaijins: http://tokyogaijins.com/

f:id:atsuhio:20130220032354p:plain

このサイトもほぼMeetup.comと同じで、外人主体のグループなのですが、

特徴としては、スキー旅行に3日間出かけたり、テニスをしたりとスポーツを中心にした交流が多くなっています。

こちらはより外国人向け色が強く参加するにはある程度の英会話力と意志が必要ですが、3日も交流すればその後も仲良く出来る友人が出来る可能性も高く継続的に英会話を話す機会が作れるチャンスとも言えオススメです。

 

上記の2サイトについての注意点ですが、既にある程度英会話の出来る人でない場合、全然周りと交流が出来ず疎外感を感じたり、結局日本人と英語を話すはめになる恐れがあります。

 

そこで初心者の方には、下記の東京英会話倶楽部がオススメです。 

3. 東京英会話倶楽部:http://www.eikaiwaclub.com/

f:id:atsuhio:20130220032404p:plain

東京英会話倶楽部は、曜日ごとに都内の決められた場所に集まって英会話をするサークルです。一回500円が必要ですが、それ以外には参加条件は特にないので気軽に参加出来ます。

初級から上級まで3つのレベルに別れて会話を行うことが多く、上級テーブルには帰国子女の方やネイティブが居る場合が多いです。逆に初級、中級テーブルは日本人だけという感じです。そのため、あまり間違いなど気にせず話せるのがいいです。

 

問題は、何回か参加すると毎回自己紹介をしたり聞いたりするのに少し飽きてしまうことですが、何度か参加して簡単な英会話に慣れるという目的にはとてもいいと思います。

オンライン英会話を併用するのもオススメ

僕が運営しているリンガルボックスのようなオンライン英会話も機会が作りやすくオススメの英会話勉強法です。僕の場合はリンガルボックスを始める前ですが、オンライン英会話と上記に挙げたMeetup.comや英会話倶楽部を並行して利用して英会話をマスターしました。

 

ja.lingualbox.com

 

 他にも僕が試した方法としては、

「浅草で外国人旅行者の道案内。」、

「Hub」で飲んでる外国人に話しかけて仲良くなる。

大学の国際教養学部で留学生と仲良くなる。(これは大学生出ないと難しいかもしれませんが。)

といったものがありますが、それはまた別の機会に書きたいと思います。

 

関連記事:

瞬間英作文の代替本を使うとしたら「新・基本英文700選」です。 - スカイプ英会話を運営してみてのあれこれ

無料動画で英語を学べるengVidがすごい。 - スカイプ英会話を運営してみてのあれこれ