EduTalk

教育に関するテクノロジーやスタートアップ、考えたことについて発信中。

2017年版:最近の語学学習スタートアップ界隈の4つの大きな変化を整理する

久しぶりの投稿です。僕がリンガルボックスを立ち上げてから後数ヶ月で5年が経過しようとしています。リンガルボックスの方は、サポート機能(後日記事を書く予定)を公開したことや、PayPalからいつでもプラン変更可能にしたことなどで生徒、講師のサポート時…

新しいビジネスを考える上で抑えておきたい、人が人生で求めている8つのこと

本日、TechCrunchでマチマチというサービスの資金調達についてリリースが流れました。歩ける範囲のご近所さん限定、地域SNS「マチマチ」がシードで6000万円の資金調達、全国展開開始 | TechCrunch Japan このマチマチ以外でも最近はメルカリ アッテなど地域…

React(Flux)アプリをPolyglot.jsで多言語化する

リンガルボックスでは、現状のスタックは下記のようになっています。クライアントサイド: Flux(Alt.js) + ReactRouter + Webpack + Polyglot.js(多言語化) サーバーサイド: Rails + Active Model SerializerPolyglot.jsよりもUS Yahooのreact-intlの方が有名…

ノマドなあなたにオススメ!Nomad Listから派生して出来たリモートワーク専門の求人サイト「remote ok」

「remote ok」はリモートワーク専門の求人サービス さて、先ほどですがデジタルノマドが滞在するのに適した都市を絞込出来るサービス「Nomad List」について紹介しました。atsuhiro.hatenablog.com上記の記事内でNomad Listが本日(2016年6月3日)リニューアル…

海外中長期滞在を考えている人、海外ノマドを検討している方はNomadListを活用しよう

皆さんは、NomadListというサービスをご存知でしょうか? このサービス、Product Huntで#1になったこともあるサービスで、世界中の各都市を「生活コスト」、「ネット速度」、「Wifiの充実度」、「安全性」、「気候」、「英語の通じやすさ」など様々な指標で…

業界の中の人が考える、オンライン英会話で主流の毎日1回プランの問題点

業界で主流の毎日1回プランの何が問題か書きます ※筆者自身オンライン英会話スクールを運営しています。その視点からの記事となります。オンライン英会話を使ったことがある方ならご存知かと思いますが、オンライン英会話業界の現在の大手企業のほとんどは下…

チェンマイで海外ノマドするなら「The Bliss Hotel」&「C.A.M.P」の組み合わせがオススメ

先日、台湾・台中でノマドしてきたけどあまりオススメ出来ない場所だったとネガティブ記事を書きましたが、今回はポジティブな内容です。 海外ノマド女子さんのブログなど色々な場所で海外ノマドにオススメと言われているチェンマイについてです。gigazine.n…

近所の人の作った料理を購入できる料理板AirBnB「MenuNextDoor」が面白い

最近TechCrunchで、MenuNextDoorというフード系スタートアップが記事になっていました。techcrunch.comこのMenuNextDoor、自分が作った料理を近所の人に販売したり、逆に近所の人が作った料理を購入することも出来るというAirBnBの料理板とも言えるサービス…

流行の兆しを見せるフィリピン留学からカナダやオーストラリアへのプログラミング留学、海外就職という流れ

海外就職には大きなエネルギーが必要 マーケティングの世界では「キャズム」という有名な言葉があってほとんどのプロダクトはまずイノベーター、アーリーアダプターという新しい物が好きな人が使い始めて、そこからキャズムという大きな谷を超えてアーリーマ…

海外ノマドをしたい方に台湾・台中は現状あまりオススメ出来ない理由

台湾・台中市で2ヶ月間ノマドをしていました 僕は普段セブに滞在しているのですが、ちょっとしたきっかけがあって昨年9月10月の2ヶ月間を台中でノマドをしていました。 台中がどこにあるかというと、名前の通り台湾の中で真ん中あたりに位置してます。北の台…

フィリピンへ短期英語留学するなら日本人が居ない語学学校を選ぶのもいいかも

僕は2011年の11月からかれこれ4年半の間セブを拠点にしているのですが、元々なぜフィリピンに来たかというとTOEFLを語学学校で勉強するためでした。フィリピン留学をする4年ほど前にTOEICで935点を取っていてそれからも通勤、退勤電車、自宅でオンライン英会…

10年先の未来は既に始まっている

昨日ですがHacker News上でBBCの'Foxconn replaces '60,000 factory workers with robots'という記事が大きく注目を集めていました。www.bbc.com日本語だと、こちらの記事が分かりやすいです。 iPhone製造のFoxconn、6万人の労働力に大ナタ、ロボットが人間…

自分が作りたいWebサービスの見つけ方

さて、昨日のブログ記事でプログラミングで挫折しないためには自分が何を作りたいのかを明確にすることが重要という記事を書きました。atsuhiro.hatenablog.com しかし、「作りたいサービスとか特にないしどうすればいいの」と面倒くさくなってしまう方も多…

プログラミングで挫折しないために必要なたった一つの重要なこと

「プログラミングを始めてみたものの、しばらくしたら分からなくなって挫折した。」こういう経験を持っている方は結構多いんじゃないかと思います。今では、日本ならドットインストールやProgate、海外ならCodecademyやCode Schoolなどプログラミングをイン…

Rails APIとEmber CLIでユーザー登録、ログインを実装する - パート4

このシリーズではRails APIとEmber CLIを利用してユーザー登録、ログインを実装していきます。 パート1 パート2 パート3 前回までで、ユーザーがログイン出来るようになり、シークレットページにユーザーの情報が表示されるところまでを実装しました。今…

Rails APIとEmber CLIでユーザー登録、ログインを実装する - パート3

このシリーズではRails APIとEmber CLIを利用してユーザー登録、ログインを実装していきます。 パート1 パート2 前回、パート2ではEmber CLIアプリケーション側でステート状態を基にテンプレートで「ログインしていません。」というメッセージを表示する…

Rails APIとEmber CLIでユーザー登録、ログインを実装する - パート2

このシリーズではRailsAPIとEmber CLIを利用して、ユーザー登録、ログインを実装していきます。全部で4つのパートで構成される予定です。 Part1はこちら 前回の記事で、RailsAPIとEmber CLIのそれぞれを使ったアプリを作成し、Userを作成するところまで行い…

Rails APIとEmber CLIでユーザー登録、ログインを実装する - パート1

このブログ記事では、Rails APIとEmber CLIを使ったユーザー登録と認証を実装していきます。全部で4つのパートで構成される予定です。 必要なツール一覧 まずこれらのツールがインストールされていることを確認してください。バージョンは今回使っているバ…

Whatsappはなぜ欧米で競合アプリとの競争に勝てたのか

WhatsAppはなぜ欧米で成功したのか(なぜ日本では成功していないのか) こちらの記事を読んで、要はSMSが主流だった海外でSMSを置き換えるサービスとしての立場を獲得したことでWhatsappは流行ったという分析がされていて興味を持ったのでもう少しそこの時代…

翻訳記事を書くことが英語のリーディング向上に役立つ理由

このブログで、僕は定期的に翻訳記事をアップしていくようにしています。例えば下記のようなものです。 主要なニュースを無視する力 外国語を学ぶときにしがちな5つの間違い ほとんどの学校で教えていないこと なぜ、翻訳記事を書いているかというと一つは…

主要なニュースを無視する力【翻訳記事】

僕が現在非常に注目しているBufferというシリコンバレーの企業は、自社ブログを通して大量のトラフィックをサービスサイトに集めています。これは、スタートアップの経営者やビジネスマンにとって役に立つブログ記事を大量に公開しているからですが、特に創…

洋書で英語学習を考えるならビジネス書から始めるのが一番いい理由

はじめに オススメの英語学習法の一つとしてよく挙げられるものの一つに、洋書を読むというのがあります。 この洋書を読むという方法ですが、結構ハードルが高いですよね? よくあるのが、洋書を読もうと一念発起して買ってみたものの、ページを読み進めるの…

英語でRuby & Railsを学ぶのにオススメのサイト5選

僕は基本的に英語を勉強するのではなく、英語で勉強することを意識して行っています。そのためプログラミングの勉強をする場合でも日本語の記事や本はそこにしかない情報があるという場合を除けば使わずに基本英語のサイトや記事を利用することにしています…

世界中に広がる多国籍企業の英語公用語化の波

The Economistの記事"The English empire | The Economist"にて、レノボを始めとして世界中の多くの企業でEnglishnization(英語公用語化、楽天三木谷社長の造語だが今やハーバードの教授も使う言葉に)が進んでいるということが書かれています。 以下、記事の…

英語のモチベーションが続かない方への海外一人旅のススメ

英語を身につける上で一番重要なものは? 英語を身につける上で一番重要なことはなにでしょう。 文法、単語、リーディング、英会話色々と思い浮かびますが、僕はやはり継続できるか否かが一番重要だと思います。 継続するためにはやはりモチベーションをいか…

「日常英会話ならなんとか・・・」のレベルから先に進む

僕が英語について人と話してよく言われることの一つに、「日常英会話ならなんとか出来るんだけど。。」という言葉があります。 英語を学習している方の中でも、海外旅行で自分の意志を伝えることは出来るんだけどそれ以上のことはそこまで自信がないという方…

700以上のレシピ動画で本格イタリアンを作りつつ、英語も学習出来る「Laura in the Kitchen」

英語レシピで料理をするススメ 英語を学習している方で、料理もされるという方は多いと思います。 僕はリンガルボックスというオンライン英会話スクールを運営していて、その関係でフィリピンに2年ほど滞在しています。そして残念なことにフィリピンの料理…

起業するなら小さな問題解決とラーメンプロフィッタブルを意識しよう。

はじめに 僕がリンガルボックスを2012年8月にオープンしてから1年1ヶ月が経ちました。 今ようやくRamen Profitable(20代の若者がぎりぎり生活するのに十分な収益)の状態が見えてきて、資金調達やサービス拡充など今後の展開を考えているところです。 今回は…

次に来るかもしれない2つの新しい教育系スタートアップのアイデア

昨日、Schoo(スクー)のこちらの授業を見ました。 起業前に知っておきたい、ビジネス拡大のための具体策 講師はフリークアウトの佐藤COOで、スタートアップを起ち上げる時にどういうアイデアからスタートすべきか、立ち上げ後のフェーズでどう採用をしていく…

クラウドソーシング化の流れは、国内企業の海外移転を生むだろうという話

クラウドソーシングで単価が下がっているフリーランスが大量にフィリピンに移住する未来 http://nomad-ken.com/2133 この記事を読んで思ったことを、自分の経験も踏まえて書きます。 時給5.56ドルでデザインを全て依頼: oDeskは、日本で今話題のクラウドワ…

動画を利用した英語のレッスンプランが満載のブログ「Film English」

本日は、オンライン英会話のリンガルボックスでレッスンプランを作成する際にも参考にしているブログ「Film English」を紹介します。 このブログは、色々なショートフィルムや動画を使ったレッスンプランを英語教師向けに紹介しています。 例えば、アカデミ…

個人間でモノや場所をシェア出来るAirBnB型サービスまとめ

旅先でホテルではなく個人宅にホテルのように泊まることが出来るサービス「AirBnB」が大成功を収めてきたことで、場所やモノを個人間でシェア出来るサービスが最近増えてます。 今回はこうしたAirBnB型サービスをまとめました。 AirBnBについては、"1,000 Da…

オンライン上の大学(MOOC)の台頭が日本の大学に与える影響は?

本日、読んだBBCの記事、 UK universities 'face online threat' は次のような冒頭から始まります。 「現状に満足し台頭するオンライン大学への対策に失敗したイギリスの大学はグローバル競争によって一掃されてしまうだろう。」 記事本文では、 「この流れ…

英語を勉強する動機をどう持つのか。

先日の翻訳記事、 外国語を学ぶときにしがちな5つの間違い - スカイプ英会話を運営してみてのあれこれ の中でとりあげられている5つの間違いの一つに「興味度が足りてない」というのがありました。 興味がわかないことは中々勉強も続かないし当然伸びない…

どの大学(アメリカ国内)が最も起業家を輩出しているかについてのインフォグラフィック

AccountingDegree.comというサイトで発表された どの大学が最も起業家を輩出しているかのインフォグラフィック が興味深かったので紹介。 このインフォグラフィックは、 スタンフォード大学、ハーバード大学、UCバークレー、ニューヨーク大学、ペンシルベニ…

子供達がネットを気軽に楽しめる時代は終わったようです。

Chikirinさんが、先日 あたしもあなたも、録画されてます - Chikirinの日記 という記事を書いていましたが、子供たちにとってはおそろしいことに、毎日の自分のインターネット利用履歴を全てチェックされるようになる時代が来そうです。 Half of Parents Joi…

外国語を学ぶときにしがちな5つの間違い

Learning a foreign language: five most common mistakes 英テレグラフ誌の記事の全翻訳です。 外国語を学ぶときにしがちな5つの間違い 外国語を学ぶことは決して簡単じゃない。 しかし、あなたが下記の5つのよくある間違いをおかしてしまうと、それはよ…

世界でのソーシャルメディアの利用状況をまとめたインフォグラフィック

[Infographic] How Global Users Interact with Social Media 本日はwishpondが2月19日に公開したインフォグラフィック、世界でのソーシャルメディアの利用状況について。 以下、書いてあることを列挙します。 オーストラリアでは26%のユーザーがモバイルか…

ほとんどの学校で教えていないこと[翻訳記事] ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグらがプログラミングの魅力を伝えている動画

ビル・ゲイツにFacebook創業者のマーク・ザッカーバーグや、Twitter共同創業者兼SquareのFounderのジャック・ドーシー、Y-combinatorに一人で応募しDropboxを立ち上げたドリュー・ヒューストンなどが、プログラミングを学ぶ魅力について語っている動画"What …

900個以上の無料動画で英語を学べるengVidがすごい。

先生の一人から紹介してもらったのですが、engVidというサイトがとても良かったので紹介します。このサイトではビジネス英語、英文法、発音、スピーキング、TOEFLなど13のカテゴリ別にネイティブ講師が1つの動画で1つのテーマについて解説をしてくれている…

瞬間英作文の代替本を使うとしたら「新・基本英文700選」です。

瞬間英作文という本が、英会話の習得にとても役立つと随分前から話題です。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)作者: 森沢洋介出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 383回この商品を含むブログ (…

どうやってJavascriptをちゃんと学ぶのか(翻訳記事)

本日は、 How to Learn JavaScript Properly という記事について紹介します。 この記事では、Javascript全体、jQuery、HTML5の一部を5〜6週間で学び、それなりにコードが書けるようになるための方法が紹介されています。 筆者によると、この方法がうまくいく…

東京で英会話を安く勉強したい方にオススメの3つのサービス

本日気になった記事。 1000人調査! 一番使える英語教材、裏切られた学習法【2】 記事によると、TOEICで730点以上を取得している人たちのうち、70%近くが「英語、英会話のレッスンを受けた」経験があるという回答をしているようです。 また、「留学、海外で…